PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグスクール検討中

こんばんは、柚ママです。


柚が我が家に来てから、ずっと考えていた事があります。
それは、しつけ教室のこと。

最近、本格的にしつけ教室を探しはじめました。
ちょっと遅いかなとも思うのですが・・・。
本当はもっと早くから入れてあげればよかったと思っています。


先日、とあるドッグスクールを見学に行きました。
こんにちは




こんな設備もありました。ハート
アジリティー



ここでも情報収集を怠りませんjumee☆oh1b
スクール内にドッグラン



おや?お友達が入ってきました。
同じラブ同士、走り回ってます。
ラブちゃんと走り回る



早速、柚の状況を見てもらいます。
ママと一緒にグラウンドを1周。
得意技の一つ、リード噛み歩きが始まります。
得意技1



次に飛び出したのは、イヤイヤ攻撃
急にべたっとへばります。
得意技2



とりあえず繋がれ、パパとママに近づけなくなった柚。
初めての経験で遠吠えしてました。
繋がれて




これは、スクール見学へ行く途中、休憩に降りて広場を散策。
すると・・・
はやりの




ちょっと草むらに入っただけで、この有様でした。
柚もはやりのアクセサリーをつけたいお年頃になったのかな?
少し付けすぎだけどね・・・jumee☆faceA63
欲張り



訓練していただいたからか、柚はぐっすりでした。
半分へそ天です。
今日もぐったり



まだ、悩むところもあり、どこにするか決めかねていますが、
色々な所を見学して、早めにしつけ教室に通います!!



ランキングへ参加しています。
「ぽちっ」と応援お願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 未分類 | 20:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ついに柚ちゃん、教室通いv-362
教室選びはいっぱい見て
自分の目指す目標を解ってくれて
考えが一致する先生を探すのが
ベストだと思うの~
柚ちゃんに合う先生
早く見つかるといいねv-354

うちは本格的なしつけ開始は今月末から~
それまでは体作り主体ね~

実音も最近、寝転がっての嫌々する~
お友達犬のをみて覚えちゃったv-356
只今矯正中ですが、ちょっと反抗期かも。。。

| ぺっぺ | 2009/11/13 21:51 | URL | ≫ EDIT

しつけ教室かぁ~
うちも通ったよぉ~!
いろんな方法ありますよねぇ~
どれが良いのか分からないけど
うちは、コレ(今まで習ってきたの)で良かったとは思ってます。

でも、そのコの性質を見て、飼い主が判断しなくちゃいけませんよね!

良いトレーナーなら、自分のやってる訓練に適さなければ別の方に切り替えることを勧めるでしょうけど、生徒さん(特にラブなら)を増やしたいのであれば、そぉ言ったアドバイスはないでしょうしね。

近くの方で、強制訓練や陽性訓練を受けられてる方がいれば、柚ちゃんを見てもらってアドバイス受けるのも良いかと思います(^^)

ちなみにマヤは陽性訓練です!
意外でしょ(笑)
もし強制訓練してたら、大変だったかも!!
マヤは。

| マヤのマミー | 2009/11/13 23:33 | URL |

しつけ教室 悩ましい限りです。
柚ちゃんだけでしつけ教室に入るの?
それともパパ・ママと一緒になのかな?
我が家も検討中です。
自分で本を読んでやるか
それとも飼い主も一緒にスクールに通うか…
犬だけは考えていないんです。

私達がちゃんと状況把握できないと 意味ないスクールになっちゃいそうで…
先生との相性もあり 選択は難しいね…

我が家なんて田舎すぎて選択の余地なし状態です。
飼い主と一緒に学ぶ教室ってないのよね~

| aki | 2009/11/14 11:14 | URL |

うちも通いましたよぉ~♪
レイの時から通ってる所だったんで・・・リノの時は選ぶって事はありませんでしたが、うちは近所に(徒歩15分位)とってもいい先生を見つけて(近所の人に聞いたんですが)
2人共強制ではなく褒めて褒めて訓練しました。
でもうちは訓練っていっても日常生活に困らない程度の訓練ですが・・・・笑
その後の競技会とかアジとかディスクには一切興味がなくて、本当に一般的な訓練のみです!
柚ちゃんも柚ちゃんに合う先生がみつかるといいですよね。
訓練方法とか先生によって全然違うので
ちょっとでも信用出来ないと続けたくないですもんね。。。
先生見つかるまでが結構大変ですよねぇ(汗)

| レイリノ | 2009/11/15 01:01 | URL |

柚ママさん、そんなにアセらなくて大丈夫ですよ~。
うちの場合、エピは5カ月、エルフは6カ月すぎてから始めました。
犬が受けるというより、飼い主が受けなきゃ意味がないですからねぇ~。
獣医さんと同じでパパさんやママさんが信頼できる先生を見つけるのがイチバンですから。
まあ柚ちゃんなら心配ないですよ、すぐにいい子になると思います。うちのエル坊に比べたら、全然OKです(爆)
ここの写真に載ってるところは、アジの道具があるんですね。
訓練の最中に、ご褒美として、Aフレームに上がらせたりすると、自然にアジリティもできるようになっちゃうかも?ですね。
散歩途中のリードカミカミは、エルフもよくやってました。
何本噛みちぎられたか・・(爆)
リードにビターアップルしみこませたりしてましたよ。

| yahya | 2009/11/15 13:26 | URL | ≫ EDIT

あっ、この間行ったっておっしゃってた所ですね!
↑皆さんがおっしゃってるように、ジックリ見極めたほうがいいですよ~。
ウチは若干失敗したなぁ~って思いました,(反省)
飼い主も一緒に通えるところがいいかなって思います。
ワンではなく飼い主がきちんとできることの方が重要なんですよね~。
柚ちゃんパパさんママさんに合ったスクールが見つかるといいですね。

| レオンまま | 2009/11/16 11:54 | URL | ≫ EDIT

マーヤは通いましたよ。
毎週日曜日に・・・。
レトリバーの雑誌でおなじみの矢崎さんに教えてもらいました。
あの頃はまだ独立する前でしたが・・・。
いい先生に出会えてよかったです。

でも・・・。
いまはそれが実践しつづけているかといったら・・・
???です。

ゴディバは訓練所というところに2週間ばかり預けたことがあったけど・・・。
合わなかったな…。
やっぱり飼い主さんと一緒に学べるところがいいと思います。

いろんな先生やいろんな方針のスクールがあるので柚ちゃんに合うところを探してくださいね。

| MARYA | 2009/11/16 23:11 | URL |

◇ぺっぺさん◇

実音ちゃんも今月末からですか~。

そうですね、いっぱい見て、柚に合う所を探したいと思います。
とりあえず、日曜日も別の先生に会ってみるんです~

はっ!!うちも反抗期なのかも。。。
言うこと聞かないことが出てきましたv-406

| 柚ママ | 2009/11/16 23:47 | URL |

◇マヤのマミーさん◇

マヤちゃんも通ったんですね~

そうですよね、そのコの性格を見て、
飼い主が判断しなくちゃいけませんよね・・・
出来るかな、私。

マヤちゃんは陽性訓練でしたか!
意外でもないですよぉ~
私も極力、陽性訓練の所で探しています。

うちも、強制訓練なんてしたら・・・大変かもv-393
怒ると歯向かってきますから。。。v-403

| 柚ママ | 2009/11/16 23:51 | URL |

◇akiさん◇

しつけ教室は、私たち飼い主も一緒に入ろうと思ってます。
飼い主がしっかりしつけしてもらわないと、
柚だけ訓練してもらっても意味がないと思って(笑)

私も、最初は自分でなんとかしたい!
そう思ってました。。。
が、犬を飼う初心者の私たちには限界が見えてきてしまって。

それでしつけ教室を本格的に探し出したわけです。
そうですか~そちらには少ないんですね。
選択の余地がないのも困りますよね。

| 柚ママ | 2009/11/16 23:56 | URL |

◇レイリノさん◇

おぉ~!!
ご近所さん情報、強し!!
うちはまだ、ご近所さんでワン友がいないんですぅ。

私も、レイリノさんの所のように、日常生活に困らない程度の訓練で
十分だと思ってます。

そうなんですよ!!
電話の応対だけでも、なんか違うと感じる先生もいるので、
気長に、でも出来るだけ急いで、信頼できる先生を探したいと思います(笑)

| 柚ママ | 2009/11/17 00:01 | URL |

◇yahyaさん◇

そうですか~?焦らなくても大丈夫ですか?
今月末には、柚も生後6ヶ月なのですが(笑)
色々な教え方がありますから、出来るだけ多くのしつけ教室を覗いてみたいと思っています。

ここは、シエラママさんお勧めの所なのですが、
ちょっと遠くて・・・(汗)
でも、他にいい所が見つからなければ、
ここへ通うことも検討します。

すぐいい子になりますかね。。。
鼻ペッチンで驚いたみたいで、暫くの間は
大人しくなっていたのですが、今は全く効果なし。
余計に歯向かってきます~
エルフくん、柚以上にすごいってことは・・・
どんななんでしょう?(笑)

見学に行った日も、アジリティーの練習に来ている方が
多かったですよ!
全部小型犬でしたが。

リードにビターアップルも試してみましたが、
どうも金具の所をガリガリ噛みたいようで。。。
ビターアップル塗れないし、困ったものです。

| 柚ママ | 2009/11/17 21:22 | URL |

◇レオンままさん◇

そうで~す!この間お話したところです♪
レオンままさん、失敗だと思いました?
でも、レオンくんはとってもいい子じゃないですか(^^)
我が家も心を鬼にして、しばらく預かってもらって、
その後一緒に訓練が出来る所を~と思って探していました。
でも、今は・・・ちょっと・・・考え方が変わってきてます。

やっぱり、飼い主をしつけて(?)もらわないことには・・・と(笑)
柚に合うスクールが見つかるといいのですが。

| 柚ママ | 2009/11/17 21:28 | URL |

◇MARYAさん◇

マーヤちゃんも通ってたんですね!!

あの矢崎さんですか!?
すご~い!!

そうですよねぇ~。しつけをずーっと継続していけるかと言ったら、
それが難しいんですよね・・・。

やっぱり、預けるのは合わない子が多いんですね。
ゴディバくんは預けてたんですねぇ。

やっぱり、ワンだけ学んでもダメですよね。
飼い主も学ばないと!!

よ~し!!頑張って探してみま~す(^^)

| 柚ママ | 2009/11/17 21:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuzu529.blog66.fc2.com/tb.php/56-814bdcea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

